› Walking Blues Diary › 健康 › どうやったら血圧は下がるのか?
English Version

2016年02月01日

どうやったら血圧は下がるのか?

どうやったら血圧は下がるのか?
ご参考までに。自分が実施している血圧降下作戦をお知らせします。




血圧を毎日計る。朝起きて30分以内に計ることをお勧めします。
それには家庭でも使える血圧計を買ってください。自分は手首にまくタイプのものを購入しました。
どうやったら血圧は下がるのか?


血圧を下げるのに有効な食べ物。
  カルピスアミール、
  蜂蜜、
  トマトジュース、牛乳、
  クエン酸、ヨーグルト、
  蜂蜜ゆずドリンク、鳥の胸肉、バナナ、
  リンゴ、にんにくをチンしたもの
  プレーンなピーナッツ(サニーに売ってます。)
  にんにくは口臭が気になりますが嫁も食べているので家の中では気になりません。笑
  仕事中はマスクしてるのでお客にはたぶん臭ってないと思います。
  中国産は買いません。
  
  水炊き・・・ダシは入れないで、ポン酢にクエン酸足してゆずを絞って柚子胡椒もいれて食してます。 
         味付けする鍋より水炊きの方がよいと思います。
 
  寝る前に赤ワインを湯のみ一杯飲む。赤ワインのポリフェノールが血圧を下げます。
  プロポリスキャンディー・・・一個食べても身体に良いそうです。菊花茶・・・血圧を下げるお茶です。

  なるべく減塩したほうがよいそうですが、なかなか難しいです。
  しかし、カリウムの入った食べ物をとることによって
  塩分が身体の外に排出されるそうです。

運動はウォーキングなどの有酸素運動(たまにしか実行できていないです。)夜、DVD見ながらストレッチ体操やってます。身体を柔らかくすると血圧がさがるということ。睡眠も大切、7時間は取りたいですが、4~5時間しかとれていません。これは課題。夜更かしはしないよう気をつける。

酒は普段は全く飲みません。タバコは高校卒業と同時に辞めました。笑呑み会があっても飲みすぎないようセーブしてます。
まだまだ、たまに基準値を越えますが少しずつ下がってきました。風呂場の脱衣所は朝とか風呂に入るときはあらかじめ暖めておく。
外に出るときは首を冷やさない。これを徹底してやったらたぶん血圧は少しずつ下がると思いますが、薬を服用されている方は服用しながら実行されたほうがよいと思います。

酒、タバコが好きな方は抑えるのが一番難しいですかね。

血圧を下げる食べ物          
*野菜 玉ねぎ、セロリ、パセリ、ニンニク、トマト、緑黄色野菜
     ほうれん草、里芋、サツマイモ、ブロッコリー、シイタケ、シメジ
     
*果物 バナナ、プルーン、グレープフルーツ、メロン、干しブドウ
     干し柿、リンゴ、スイカ、イチゴ、パパイヤ、キウイ、アボカド
     
*肉   鳥のささみ、ヒレ肉、胸肉など脂質が少ない肉
     
*魚貝 秋刀魚、鯵、鯖、鮪、ハマチ、ブリ、カキ、ハマグリ、ホタテ
    
*他 納豆、わかめ、ひじき、お酢、オリーブオイル

朝食に蜂蜜をパンに塗って食べるようになって余計に効果が増したように感じます。
自分はピーマン、たまねぎブロッコリーが食べれません。笑
以上が、自分にとっては効果があったやりかたです。
参考になればお試しください。
くれぐれも申し上げますが、薬を服用されている方は服用はやめないでくださいね。
こんなもんですかね~。

以上の食べ物を摂って運動も気をつけてストイックにやっていたら最終的には写真のように血圧さがりました。
どうやったら血圧は下がるのか?

なぜ血圧が上がってしまったのか?

同じカテゴリー(健康)の記事

Posted by 宮本金太郎 at 12:00│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。