› Walking Blues Diary › ミュージックヒストリー › ベンチャーズバンドに加入(連載ミュージックヒストリー)
English Version

2016年01月14日

ベンチャーズバンドに加入(連載ミュージックヒストリー)

ベンチャーズバンドに加入(連載ミュージックヒストリー)以前のブログでお年玉でアコギを買ったと書きましたが、それからしばらくして、自分は例の高校生のバンドに入れてもらうためエレキを練習するため新聞配達を始めました。


当時の写真がないので、とりあえずモズライトを載せました。実際はFresherというメーカーのムスタングを買ったのでした。今も覚えています。ギター25000円、アンプはローランドの30Wで39800円。中学生でよくがんばったと思います。なんでこのギターを選んだのか?それは適当に選んだだけです。でも、ベンチャーズバンドでサイドギターを弾くならこのムスタングがちょうど良かったです。

ベンチャーズのレコード借りて、ベンチャーズのタブ譜本買って、サイドギターのところ一生懸命練習しました。とりあえず、ダイヤモンドヘッド、パイプライン、ウォークドントラン64が弾けるようになって、晴れて高校生のベンチャーズバンドにサイドギターで加入。少しずつレパートリー増えていって公民館等でライブをするようになりました。結構人集まりましたね~。中学生の分際で。チケット200円取って、バンドメンバーとあと数人でカツ丼食ってもあまるくらい稼ぎました。

ベンチャーズバンドに加入(連載ミュージックヒストリー)

写真は昭和53年夏、盆踊り大会の余興にバンドで出演した宮本金太郎です。

すごい楽しかったです。僕の音楽人生の中でひょっとしたらこの頃が一番楽しかったのではないか?と思えるほどでした。中3の春からひと夏過ぎて冬になるまで僕はこのバンドでサイドギターでがんばりました。そのとき、中学校の音楽好きの苗字が僕と同じ先生が僕に言ったのでした。

『ベンチャーズばっかり弾いたっちゃギターはうもーならんぞ!』

僕は『ガーン!!』ショックでした。

ベンチャーズバンドに加入(連載ミュージックヒストリー)

写真は2010年頃の金太郎です。

同じカテゴリー(ミュージックヒストリー)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。